【岩間ベーカリー】ひとりの職人が一貫して手掛ける月の雫。200年以上の歴史を持つ小さな和洋菓子店

現金のみ

「岩間ベーカリー」は、秋の訪れを告げる甲州銘菓、“月の雫”を自社製造している小さな和洋菓子店です。

200年以上も前から続く歴史あるお店で、お話しやすいご年配夫婦が経営され現在3代目。

店主がおひとりで一貫して手掛ける月の雫は、毎年テレビでも特集されています!

また店名に”ベーカリー”と付くのは、戦時中にパンを製造していたからとのことで、現在パンは販売されていません。

大人な味わいが楽しめるワインケーキも必見です!

住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3025
営業時間:08:30~18:00
定休日:無休
電話番号:0553-44-0215

岩間ベーカリーの外観と内装

勝沼ぶどう郷駅から車で5分。

岩間ベーカリーは、県道34号線にあたる旧甲州街道沿いにあります。

岩間ベーカリーの外観

ひと昔前の年季を感じる店内は、気さくな対応で迎えてくれる買い物がしやすい雰囲気。

岩間ベーカリーの内装

一番のおすすめは、9月上旬~翌年の2月あたりにかけて自社製造される「月の雫」です!

そして勝沼産のワインを使ったワインケーキも店主のイチオシ!

特注して作ってもらっているとのことで、岩間ベーカリーでしか扱っていない限定品。

そのほか、桔梗信玄餅や新宿中村屋のお菓子なども見られます。

時期限定で自社製造!月の雫を食べてきました

山梨に秋の訪れを告げる甲州銘菓、月の雫(20ヶ1100円)

カリサクの糖蜜からぶどうの果汁が溢れだし、フルーティーな味わいをメインに砂糖の甘みが相まったおいしさ。

甲州を丸々包むことで種のカリカリした食感も楽しめ、アクセント程度で気にならないのも驚きです!

また丸っと糖蜜で包まれていても甘すぎないのが嬉しい♪

賞味期限は3週間ほどあり、贈り物にもおすすめです♪

ワインケーキ

食べてビックリ!とてもおいしくクセになるワインケーキ(1296円)

生地から漂う鼻にツンとくるワイン特有の芳醇な香り。

飲み物がいらないほど柔らかくしっとりとしており、卵の甘みと風味から後味に強く抜けるワインの残り香がたまりません…。

また4重に包装されていることに加え、手が結構ベタベタするのが難点です。

アルコールを含んでいるため運転はできず、子どもや妊婦さんはお控えくださいとの注意書きも。

そして1本20センチほどで1383kcal。これが2本ぐらいペロッといけるような食べ心地…。

賞味期限は2ヶ月ほどあって贈り物にもピッタリです!

通年で扱っていますのでご来店の際はぜひ!

ご予約と発送・月の雫の手作り講座・卸し販売も行っています

~ご予約と発送・手作り講座~

お電話でのお菓子の取り置きや全国発送も受け付けています。

また月の雫の手作り教室も定期的に開催され、甲州市方面の奥様方に人気とのこと!

レシピもあって、何回かやっていると自宅でもうまく作れるようになるそうです♪

気になる方はお店に問い合わせてみてください。

~卸し販売先について~

勝沼ぶどう郷駅からすぐにあるぶどうの丘のレジ前にのみ、卸し販売コーナーがあります。

ワインケーキと時期限定の月の雫がお求めいただけますので、観光でお立ち寄りの際はぜひ!

スポンサーリンク

岩間ベーカリーのアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市勝沼町勝沼3025
電話番号0553-44-0215
営業時間08:30~18:00
定休日無休
Wi-Fiなし
駐車場6台

フォトギャラリー

コメントを残す