2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【布袋屋本店】とろけるような珍しい大福!にこやかな看板おばあちゃんにほっこりする老舗の和菓子店

  • 布袋屋本店の和菓子5種類
現金のみ

布袋屋ほていや本店」は、昔ながらのかしわ餅やここでしか食べられないとろけるような大福がいただける古き良き田舎の和菓子店です。

明治時代から続く長い歴史があり、現在4代目。

86歳のおじいちゃん(2022年時)が早朝からすべて手作りされ、80歳の看板おばあちゃんがとてもにこやかに迎えてくれます♪

注意点として、おばあちゃんの耳がかなり遠いので大きな声で話しかけてください!

お餅や求肥に合わせてあんこの味がすべて違う、今では珍しいレトロなお店です♪

住所:山梨県甲州市塩山千野3375
営業時間:07:00~18:00
定休日:無休
電話番号:0553-33-2417

布袋屋本店の外観と内装

塩山駅北口から車で3分。

布袋屋本店は、甲州市立塩山北小学校近くの静かな通り沿いにあります。

布袋屋本店の外観

引き戸をくぐった昔ながらの店内は、店主ご夫婦の写真がたくさん飾られた心温まる雰囲気。

布袋屋本店の内装

看板商品の大福とおばあちゃんイチオシのどら焼きをはじめ、かしわ餅などが並びます。

布袋屋本店ショーケースに並ぶ大福

布袋屋本店のショーケースに並ぶどらやき

パック詰めされているものでもバラ売りしてくれますので、安心してご来店ください。

布袋屋本店のパック詰め和菓子

たかや

値段の表示は一切なし!おばあちゃんが気持ちで付けてくれます 笑

とろけるような新食感!大福を食べてきました

持っただけで分かる驚くほどやわらかい大福(たぶん120円)

布袋屋本店の大福

近年では類を見ないとてもやわらかいお餅に包まれ、まるでとろけるような食べ心地!

塩気も感じるほどよい甘さの潰しあんがたっぷり入っています♪

布袋屋本店の大福の中に入っている粒あん

長年お店を支えてきた味だと分かる、今では珍しい新食感のおいしい大福です♪

どら焼き

「一枚ずつ手焼きしていておいしいの♪」とおばあちゃんイチオシのどら焼き(たぶん120円)

布袋屋本店のどら焼き

ふんわり食べ応えのある生地に、塩味えんみをほとんど感じない粗目の粒あんをぎっしりサンド!

布袋屋本店のどら焼きに入っている粒あん

甘さ控えめながらも満足感があり、テリのある見た目もおいしい一品です♪

たかや

見えなくなるまで見送ってくれるおばあちゃんの人柄にほっこり♪手作りの新聞紙バッグも嬉しい~

布袋屋本店 おばあちゃんお手製の新聞紙バッグ

スポンサーリンク

布袋屋本店のアクセス・店舗情報

~駐車場について~

お店のすぐとなりに「広瀬豆腐店」の看板がある空き地があります。

こちらをご利用ください。

布袋屋本店の駐車場

住所 山梨県甲州市塩山千野3375
電話番号 0553-33-2417
営業時間 07:00~18:00
定休日 無休
Wi-Fi なし
駐車場 4台