【ほっこりや】半世紀も前から親しまれる名物コロッケ!旅中の食べ歩きにもピッタリなお惣菜店

  • ほっこりやの馬肉コロッケ大と串カツ
現金のみ

「ほっこりや」は、県内外に多くのファンを持つ、びっくりサイズの馬肉コロッケが名物のお惣菜屋さんです。

元はくすのきという精肉店で50年以上も前から親しまれていたコロッケで、地元民に惜しまれながらも閉店。

復活を熱望される声と母の代から続く味を絶やしたくないと、一緒にお店を手伝っていた店主が思い出の味を携えて開業されました。

国産の馬刺しやその他揚げ物も扱っており、食べ歩きにもピッタリなお店です♪

住所:山梨県甲州市塩山赤尾613
営業時間:10:30頃~17:30
定休日:火・第一第三月曜
電話番号:0553-34-8233
ご予約がおすすめです
馬肉コロッケはたくさん買ってシェアされるファンが多く、午前中でほぼ無くなってしまいます。ご来店が遅めになる場合はお電話でのご予約がおすすめです。

ほっこりやの外観とラインナップ

塩山駅から車で2分。

ほっこりやは、駅前通りを直進した国道411号線との交差点近くにあります。

ほっこりやの外観

6畳ほどの小さな店内は、揚げ物の香ばしい匂いが漂うおいしそうな雰囲気。

ほっこりやの内装

ちゅうでもげんこつサイズの馬肉コロッケが大人気で、ビックリサイズの大も飛ぶように売れていきます!

ほっこりやの馬肉コロッケ中

ほっこりやの販売棚に並ぶ馬肉コロッケ大

そのほかむねとももが楽しめる唐揚げや、1.5センチほどもある分厚いハムカツなどもラインナップ。

ほっこりやの唐揚げ

ほっこりやの串カツとハムカツ

また揚げ物以外に、国産の馬刺しやもつ煮も人気です!

ほっこりやの馬刺しとお惣菜

店主の弟さんが味研と共同で開発されたオリジナルの馬刺しのタレもぜひ!

ほっこりやオリジナル馬刺しのタレ

たかや

今は味研が権利を持っているから他店で扱っているところもあるんだそう。このタレを見たらほっこりやを思い出してね♪

ずっしり食べ応え◎!馬肉コロッケを食べてきました

他店では見られない特大というほどのサイズ感がある馬肉コロッケの大(200円)

ほっこりやの馬肉コロッケ大

見るだけでも存在感がありますが、手に持つとずっしりとした重さにより驚きます!

手に持ったほっこりやの馬肉コロッケ大

中にはしっかり潰されたじゃがいもと甘い味付けの馬挽肉がたっぷり入り、ソースがなくても食べやすいしっかり目の味わい。

ほっこりやの馬肉コロッケ大の中身

言われなければ馬肉とは分からないほど食べやすく、玉ねぎの甘みも効いています!

ひとつでもシェアできる大きさで、十分な満足感とお得感がある名物コロッケです!

串カツ

豚のロース肉を贅沢に刺した串カツ(130円)

手に持ったほっこりやの串カツ

上は赤身部分で油感がほとんどなく、下は脂身部分で食感や風味の違いが楽しめます!

厚手の衣でカリサクなのもいい〜♪

たかや

馬刺しや唐揚げもおいしかった♪ご家庭での食卓はもちろん、ふらっと食べ歩きにもおすすめです!
  • ほっこりやの唐揚げむね
スポンサーリンク

馬バラ肉や馬もつもお求めいただけます

薄切りですき焼きにピッタリな馬バラ肉や、馬もつもご予約でお求めいただけます。

ほっこりやの予約・宅配お知らせ看板

お電話からお気軽にお問い合わせください。

ほっこりやのアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山赤尾613
電話番号0553-34-8233
営業時間10:30頃~17:30
定休日火・第一第三月曜
Wi-Fiなし
駐車場4台

フォトギャラリー

スポンサーリンク