【珈琲東山】丁寧に入れる至福の一杯。手作りスイーツとお酒好きを唸らせるワインも揃えたレトロな本格喫茶店

  • エチオピア産のコーヒー

現金のみ

「珈琲東山」は、目の前で一杯ずつ丁寧に入れた至福のコーヒーがいただける小さな喫茶店です。

店主自らコーヒー屋を飲み歩き、独学で学んだ知識を元に焙煎加減や抽出温度にまでこだわった一杯を提供しています。

またコーヒーだけでなく手作りのチョコレートやコーヒーゼリー、お酒好きをうならせるウイスキーや日本産ワインなど魅力がいっぱい!

レトロな空間で香ばしい香りに包まれるひとときをぜひ。

住所:山梨県山梨市小原東72-2
営業時間:12:00~23:00
定休日:月・火
電話番号:なし

~コロナ禍の営業について~

21:00あたりまでの時短営業です。

4人以上でのご来店は混雑状況によりお断りする場合があります。

珈琲東山の外観と内装

東山梨駅から徒歩ですぐ。

珈琲東山は、共同店舗の一角に入っているお店です。

こぢんまりとした店内は、レコードの洋楽が流れるレトロな空間。

珈琲東山の内装

小さいからこそ抽出時からコーヒーの香りが広がり、より一層雰囲気を楽しめます。

カウンターから眺めるカップボードも気品があって優雅な気分に。

目の前で丁寧にコーヒーを入れてくれる時間がまた贅沢…

種類による香りの違いもぜひ楽しんでみてください。

メニュー

コーヒーはブラックのみ。

酸味や苦み・飲み心地別に選べます。

初めての方は軽めの①②、コーヒーを飲み慣れている方は③~⑤がおすすめです!

メインメニュー

※ミルク・砂糖はお声がけください

そしてなんとバニラアイスとコーヒーゼリー・ビーントゥバーチョコレートなども全て手作り!

店主はお酒も好きで甲州市のワイナリー勤務の経験もあるため、こだわりのワインやウイスキーも揃えています!

800円/100gでコーヒー豆の販売も。

珈琲豆の販売ポップ

通な方は抽出方法の変更もおすすめです。

ネルドリップはまろやかに、ペーパードリップはすっきりとした味わいが楽しめます。

たかや

全部こだわりの品ばかり!お世辞抜きにどれを頼んでも楽しめます♪

飲みくらべると一目瞭然!エチオピア・インドネシアをいただきました

~エチオピア~

軽やかな飲み心地がする①のエチオピア(500円)

エチオピア産のコーヒー

一般になじみのあるコーヒーよりも薄い色合いが目を惹きます。

苦みがほとんどなく強い酸味と軽やかな香りが特徴。

冷めてくるとより酸味を強く感じるのもおもしろいポイントです♪

~インドネシア~

抽出時から香り高く、重めの飲み心地がする⑤のインドネシア(600円)

インドネシア産のコーヒー

色の違いは一目瞭然。

苦みが強いと分かっていても思っている以上に苦いです。

香りが長く残るので、1杯で十分な満足感があります。

お店に通う半分以上の方がこれを飲みに来るとのこと、ぜひ。

たかや

飲みくらべが楽しい♪
ここまで苦いコーヒーは初めてでした!

ビーントゥバーチョコレート

店主がカカオ豆の焙煎から手掛けるビーントゥバーチョコレート(400円)

小さめですが、カカオ豆の産地別に3種類の味わいが楽しめます。

ビーントゥバーチョコレートとその説明

一番右はマダガスカル

工場と違い手作りなので、カカオのシャリシャリとした食感がなんとも特徴的。

またカカオはオール80%で、バニラビーンズなどは入れず酸味がメインの珍しい味わいです。

どれもおいしくてお話も弾みます♪

お得な回数券があります

先に5000円払うことで11杯いただけるようになる回数券があります。

1杯500円~なので、1杯分お得です!

店主とのお話もおもしろいのでぜひ♪

スポンサーリンク

珈琲東山のアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市小原東72-2
電話番号なし
営業時間12:00~23:00
定休日月・火
Wi-Fiなし
駐車場5台(共同駐車場)
公式
SNS
インスタ
Facebook

フォトギャラリー

2 COMMENTS

コメントを残す