現在「山梨市」をメインに探索中!

【カフェ織水】古代マヤの秘味を使ったベジ料理!~和の空間で健康的なひとときを~

「カフェ織水」は、スーパーフードのマヤナッツと植物性の食材を中心とした料理を提供するベジタリアンカフェです。

気さくなご夫婦が経営されており、和の雰囲気あふれる空間でゆったりとした時間が過ごせます。

卵・乳製品を一切使用していないケーキが食べられるのも魅力のひとつです。

 

グアテマラの森に自生する「ラモン」の木の実です。

引用:mayanuts.jp

古代マヤ時代から伝わるスーパーフードで、飢餓のときはこれだけで生き延びられたというほど高い栄養価を誇ります。

アレルギー、カフェイン、グルテンがフリーで、低脂肪かつ食物繊維が豊富。

体調が優れなかった店主の奥さんもマヤナッツを食べたことにより改善され、これを使った料理を提供しようと研究をはじめました。

ネットショップでも購入できます。

たかや

サラダや煮物など幅広く使えるよ

 

カフェ織水の外観と内装

道の駅つる近く。

カフェ織水は、落合水路橋のすぐとなりにひっそりとあります。

カフェ織水の外観

店主自ら改装した店内は和の雰囲気にあふれ、訪れる人を和ませるいやしの空間。

窓際の座席からの景色

テーブル席を中心に約30席あります。

味わい深い色合いをしたテーブルは、足場を再利用して作られた店主こだわりの特製品です。

陶芸のギャラリーやマヤナッツの販売コーナーも設置され、楽しみながら料理を待つことができます。

マヤナッツ商品の販売コーナー

カフェ織水のメニュー

店主ご夫婦が各地を食べ歩き、独学で研究したオリジナルの料理が並びます。

織水のメインメニュー

ほぼすべてのメニューにマヤナッツを使用し、織水カレー以外は動物性の食材を使っていないのでベジタリアンの方でも安心です。

提供に時間がかかるハンドドリップコーヒーのみ14:00以降の受注になりますのでご注意ください。

本日のケーキやスムージーは、入り口正面にあるレジ横にて掲載されています。

本日のケーキ・スムージーメニュー黒板

日替わりのメニュー黒板

またマヤナッツを使用したドリンクやハーブティーもいただけます。

飲める機会が少ないものばかりなので、来店した際はぜひ健康に配慮された一杯を楽しんでみてください。

グアテマヤ産のオリジナルドリンクメニュー

たかや

砂糖も精製されていないてんさい糖などを使っているよ!

ベジタリアンにも!織水ブリトーを食べてきました

植物性の食材とマヤナッツを使用した織水ブリトー(880円)

織水の特製ベジブリトー

新鮮な野菜がたっぷり入り、甘みのあるピリ辛な味わいです。

野菜やソースを支える生地も歯切れがよくてすごくおいしい♪

お肉が入っていないのに満足感があり、植物性だからこその軽い食べ心地がするおいしいブリトーでした!

たかや

野菜好きにはピッタリ!食後も体が軽くて最高だったよ!

ケーキセット

本日のケーキ1つとドリンクが楽しめるケーキセット(700円)

マヤナッツコーヒーパウンド

卵と乳製品を使っていないケーキは甘さ控えめで弾力があり、普通のケーキにはないもちっとしたおもしろい食感がします。

そして一番驚いたのは、となりにちょこんと添えられているクリームです!

なんと「豆腐」を使って作られており、程よい甘さと共にカフェオレにも似たゴマ豆腐っぽい風味のするなんとも不思議な味わい。

ケーキとも相性バツグンで、織水でしか味わえないオリジナルのケーキとなっています!

テイクアウト・ホールケーキの予約も受付けています

テイクアウトの説明

  • ベジタコライスのみ水・土限定20食
  • その他ブリトーなどのメニューは全日◎
  • ケーキは事前予約で種類やホールの指定も可

前日16時までのご予約が確実です。

ベジタコライスのみ事前予約必須。

アレルギーがある人にもおいしいケーキを食べてほしいとの願いもあり、お誕生日などにピッタリのホールケーキも事前予約にて受け付けています。

料金は食材により変わりますので、お電話やインスタのDMにてお問い合わせください。

カフェ織水のアクセス・店舗情報

住所山梨県都留市井倉234-1
電話番号0554-37-0277
営業時間11:00~18:00
定休日
※不定休日はインスタで告知
Wi-Fiあり
喫煙情報禁煙
駐車場8台
公式
SNS
インスタ

フォトギャラリー

※タップで詳細表示。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。