【番屋茶屋】自家製の味噌と地元野菜を使った家庭的なほうとう。大菩薩峠の登山口すぐのお食事処

  • 番屋茶屋の豚肉入りほうとう
現金のみ

「番屋茶屋」は、自家製の味噌と地元野菜を使った手作りのほうとうなどがいただける、大菩薩峠の登山口すぐのお食事処です。

気さくなやさしいおばあちゃんがひとりで営業され、澄んだ自然にも癒される静かなひとときが過ごせます。

平日はとても静かですが、県外客と登山者が多い休日はとても忙しくなるお店です。

住所:山梨県甲州市塩山上萩原2680-7
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
電話番号:0553-33-9590
ご来店前にお電話ください
おばあちゃんに急用が入ると、週末の営業や平日のお昼時以外は一時閉店になることがあります。ご来店前にお電話されるのがおすすめです。

番屋茶屋の外観と内装

塩山駅から車で13分。

番屋茶屋は、国道411号線をまっすぐ登った大菩薩の湯の近くにあります。

番屋茶屋の外観

テーブルが5卓並んだ静かな店内は、重川のせせらぎとそよ風に癒されるのどかな雰囲気です。

番屋茶屋の内装

たかや

自然の色や音・匂いがとても安らぐ…。おばあちゃんの素敵な人柄にもほっこりです。

メニュー

看板メニューのほうとうを筆頭に、おそばやうどんが並びます。

番屋茶屋のお食事メニュー

また手作りのよもぎだんごも人気で、傷みやすい7~9月のみ生での販売を休止。

夏場は冷凍してあるものを焼いて提供していただけます。

番屋茶屋のドリンクメニュー

※よもぎだんご 1コ150円

登山前後に嬉しいドリンクやお酒もぜひ!

番屋茶屋の冷ケースに並ぶドリンクとお酒

スポンサーリンク

ほっと温まる王道の味。名物 豚肉入りほうとうを食べてきました

すべて下処理をして事前に仕込むため、調理音があまりせず到着する豚肉入りほうとう(1400円)

番屋茶屋の豚肉入りほうとう

自家製味噌を使ったとろみのあるつゆは、味噌のコクと野菜の甘味に米麹でさらに深みを出した王道の味。

にんじんやかぼちゃなどは冷凍の食感があるものの「里芋とごぼうは良い味がでるのよ」と店主イチオシの具材が一口サイズで入っています!

番屋茶屋の豚肉入りほうとうに入っている野菜

また提供を早くするために細い平麺を使っており、つるんと食べやすいのも特徴。

番屋茶屋の豚肉入りほうとうの麺

冷奴と漬け物もおいしかったです♪

番屋茶屋の豚肉入りほうとうに付いている冷奴と漬け物

たかや

手が込んでいながらも家庭的な感じのほっとする一杯。つゆまでおいしくいただけます♪

番屋茶屋のアクセス・店舗情報

~駐車場について~

国道411号線をまっすぐ登り、店前のT字路を曲がると広い駐車場があります。

番屋茶屋の駐車場へ曲がる交差点

番屋茶屋の駐車場

住所 山梨県甲州市塩山上萩原2680-7
電話番号 0553-33-9590
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
Wi-Fi なし
駐車場 10台

スポンサーリンク