2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【あし川】ふんわりほどける贅沢な味。閑静な通り沿いにある老舗のうなぎ専門店

  • あし川の鰻重 上
現金のみ

「あし川」は、店内の水槽から活きうなぎを捌いて焼いた上品な鰻重がいただける老舗のうなぎ専門店です。

京都で修業を積んだ2代目が先代の後を継ぎ、創業50年以上。

関東風の調理とタレで焼き上げる蒲焼をはじめ、事前のご予約でのみ楽しめる割烹のコース料理も提供されています。

老舗ならではの趣がある店内で、ふんわりほどける香ばしいうなぎをぜひ。

住所:山梨県甲州市塩山上於曽1094
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日
電話番号:0553-33-4455

あし川の外観と内装

塩山駅から車で2分。

あし川は、甲州市役所すぐの細い路地にあります。

あし川の外観

6畳ほどのこぢんまりとした店内は、心地良い穏やかな対応で迎えてくれる静かな雰囲気。

あし川の内装

4人掛けのテーブル3卓と2人掛けのテーブルが1卓あります。

メニュー

これぞうなぎ屋。と言わんばかりのシンプルなメニューが並びます。

あし川のメニュー

鰻重の上は3分の2匹、特が丁度1匹分です。

たかや

品数が少ないから迷わない!白焼があるのも嬉しいね♪
スポンサーリンク

品のあるサイズと上品な味♪鰻重の上を食べてきました

お手製の漬け物とお吸い物がついてくる鰻重の上(2970円)

あし川の鰻重 上

タレの香ばしい香りと見事な焼き目が食欲をそそり、箸でスッと離れるやわらかい身質。

ふんわりほどけるような歯ざわりとともにコクのある脂感が舌を包み、主張ひかえめな醤油ダレと合わさった上品な味わいが広がります。

あし川のおいしそうな鰻

また焼きの工程で1回蒸すことで余分な脂を落としているため、胃もたれ感の少ない軽い食べ心地なのも嬉しい♪

5種類すべての味わいが違う漬け物と、ゆずと三つ葉が香る肝入りのお吸い物もおいしかったです♪

あし川の鰻重についてくる漬け物

あし川の鰻重についてくるお吸い物

たかや

うなぎは胃もたれ感が強くて苦手だったけど最後までおいしかった♪お年寄りでも食べきれる品のあるサイズ感も良かったです

コース料理とテイクアウト・分店について

~コース料理~

割烹での長年の経験を活かして、事前のご予約でのみ季節のコース料理も提供されています。

最後にうなぎのごはんを据えた和食がメインの構成で、ひとり4950円(税込)から。

好き嫌いやリクエストを聞いた上でおまかせになり、お座敷のお部屋でゆったりと食事がとれます。

種類豊富な日本酒や勝沼産のワイン等も扱っていますので、うなぎだけでなくお料理も楽しみたい方はお電話からぜひご予約ください。

~テイクアウト~

通常メニューにある鰻重のテイクアウトや近隣への出前も行っています。

メニュー表は消費税10%のお値段ですが、テイクアウトでは8%になるとのことです。

こちらもお電話からぜひ!

たかや

年末に数量限定でだすおせちも人気なんだって!10月ぐらいから予約できるからお問い合わせはお早めに。

~分店について~

同じ甲州市内の勝沼にある「あし川 分店」は店主の弟さんが経営されており、使っているうなぎやタレは同じですが、修業してきたお店が違うことから味が若干異なるそう。

興味のある方は食べ比べもしてみてください♪

あし川のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山上於曽1094
電話番号0553-33-4455
営業時間11:30~14:00
17:30~22:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場3台
公式
SNS
インスタ

フォトギャラリー