現在「山梨市」をメインに探索中!

【茶房里吉】これぞ日本食な日替わり定食!予約でお弁当も楽しめる体にやさしいごはん処

「茶房里吉」は、これぞ日本食!という日替り定食が食べられるごはんどころです。

80代ぐらいの物静かな老夫婦がメインとなって経営され、開店前に娘さんと共同で作った日本の一般的な家庭料理が並びます。

元お茶屋さんだったこともありあまり知られておらず、落ち着いた静かな時間が過ごせるも魅力のひとつ。

11:00ごろからお手伝いさんが来るので、そのあたりからの来店がおすすめです!

茶房里吉の外観と内装

茶房里吉は、JR山梨市駅から車で約2分。

線路をまたいだ橋の交差点にあります。

茶房さとよしの外観

日当たり良好な店内は、4人掛けテーブル2つとカウンターが4席。

店員さんがおばあちゃんだけだった場合、歩くのが大変そうなのでなるべくカウンターに座ってあげてください。

茶房さとよしの内装

また子連れの方やくつろぎたい方にピッタリなお座敷も完備。

カウンター横にあるお座敷

ふすまで仕切られた和個室も1つありますので、込み入った話をしたいときなどにご利用ください。

お座敷内にある個室

日替わり定食のおかずや当日のお惣菜は、カウンター横にて確認できます。

カウンター横に並ぶひがわりのおかず

お茶や茶器も販売されていますので、待ち時間にぜひ。

お茶や茶器の販売コーナー

茶房里吉のメニュー

メインメニューは「日替り定食のみ」です。

おにぎりや太巻寿司、お惣菜などはお持ち帰りもできます。

茶房さとよしのメインメニュー

太巻寿司と赤飯は、曜日によって提供できる日が決まっていますのでご注意ください。

おむすびや総菜のメニュー表

おかずがたくさん!日替り定食を食べてきました

たくさんの食材が食べられる、これぞ日本食!な日替わり定食(850円+税)

茶房里吉の日替わり定食

ごはんとみそ汁、お魚以外は作り置きなので冷めているものの味はおいしいです。

全体的にほどよい薄味で、日本人の基本的な家庭料理のおかずなので驚くほどに食べやすく、スッと体に馴染んでいくのがわかります。

食後のフルーツも田舎のおばあちゃん感が出ていて、どこか温かい気持ちになれる定食でした♪

食後のフルーツ

たかや

特にお魚がしっとりしていて柔らかくておいしかった~♪

夜の宴会、お弁当のご予約も受け付けています

夜の時間帯になる18:00~は予約のみのご利用となり、3000円~宴会料理を提供しています。

店主のおばあちゃんいわく「閉店時間はとくに指定していない」とのことです。

 

また予約必須でお弁当も受け付けています。

茶房さとよし800円のお弁当8

ごはんとおかずのセットで基本800円+税。

量に応じて500円になったりします。

当日の予約も可能ですが、アレルギーや好き嫌いがある場合は前日までに、お電話にてご相談ください。

茶房里吉のアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市上神内川303-1
電話番号0553-22-0468
営業時間10:00~指定なし
※夜は予約のみ
定休日日・祝
第3土曜
Wi-Fiなし
駐車場4台

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。